忍者ブログ
HOME > ラリーの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
とにかくラリーにかかわって生きていきたい。そんな、北海道のラリー好きのBLOGです。
■カテゴリ「ラリー」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、
今シーズンのラリーは、これで終了!!!

マシンを購入して、ロールケージなどを作って…、
ここまでで、今シーズンのラリー予算は終了です。

北海道は、これからグラベルラリーになります。
しかし、オイラには、グラベル用の足回りや、
アンダーガード類、タイヤを買う予算はありません。

ちょっと無理をすれば、買えないことはないのですが、
長く競技を続けるためには、「引く」ことも大切。
あくまでも、サラリーマンの給料でやってますので…。

この2戦で、マシンのシェイクダウンは終了。
これからは、来年のシーズンを考えていきたいと思います。

1.5クラスのみなさん、また来年、遊んでくださいね〜!!

あ!? 臨時収入があったら、緊急参戦するかもしれません。
とりあえず、毎週、ロト6買っておきます…。(^^;
PR

JMRC北海道ラリーシリーズ第4戦「Super Tarmac 2009」参加してきました。
前日、チームの積載車で約7時間かけて陸別入り。
翌朝4時前に起床して、レッキに…。
もう、空は明るい。夏ですなぁ…。
「2WD 1.5クラス」は、前戦と同じ4台。
今回も、前戦同様、激戦になるのかと思っていたけど…。
SS1で、早くもその予想は外れることに…。
リアが安定しない。軽いブレーキングでもリアが流れる。
コーナーでも、リアが流れすぎるので、恐ろしくてアクセルが踏めない。
走りのテンポも悪く、当然ながら良いタイムが出るわけなく、
同じクラスの他車からキロ2秒以上離され、1台蚊帳の外…(ToT)
前戦は燃料満タン状態で走っていたが、今回はその反省を活かして、
必要最小限の燃料しか入っていない状態でスタートしてみたのだが、
リアが軽すぎるのか…!?

SS2、SS3とタイヤの空気圧を調整したり、
走り方を変えてみたりしたけど、事態は好転せず…。
どんどんタイム差は広がっていく…。完全に戦意喪失モード。
練習できなかったツケですな…。

SS4、ようやくセッティングと走り方がマッチした!!
タイム差もキロ0.5秒くらいと、他車とほぼ同等のタイムに。
ようやく、勝負の舞台に立てました。
(約1台はブッチギリの速さで勝負になりませんでしたが…)

SS5も、同じようなタイム差で、ようやく
「練習が終わって、勝負開始!」という感じで、テンションも上がってきた!!
もう遅い感がありますが。

そして、この調子で!!と挑んだSS6。
燃料が減りすぎて、タイトコーナーで、ガソリンを吸えず、
エンジンがストール状態に…。

結局、かなり残念な結果となりました。
しかし、後半戦の走りのフィーリングは満足のいくものでした。
マシンの挙動も、だいぶ分かってきたと思う。
あとは、もっといろんなコースや状況を走ってみて、
最初からマシンを信用して、アクセルを踏んでいけるようになれば、
このクラスで、そこそこの勝負はしていけるはず。
マシンに、ある程度の戦闘力があることはわかった!
これが、今回の収穫だ!!
今週末の「Super Tarmac 2009」に参戦することにしました!
2戦目のターマックラリーです。

先月のラリーが終わってから、週末の度に、
雨、雨、仕事、仕事とまったく練習に行けず…。(ToT)
ただ、街乗り程度ですが、マシンに乗る時間はあったので、
前回よりはマシだと思うのですが…。

いまのところ、一番の不安は、陸別までの移動です。
いまだにETCを入手できていません…。
往復高速代8400円は、アホくさいなぁー。

スイフト デビュー戦、無事に終わりました!!

完全なぶっつけ本番で挑んだラリー。

レッキでもペースをつかみきれず、不安いっぱいでスタート。
アクセルも探り探り…、ブレーキもちょんちょんと踏んで、
様子をみながら安全マージンをとってコーナーをクリアしていったので、
「かなり、みんなより遅いだろうな…」と思っていたのですが、
タイムを聞いてビックリ!?
クラス2番手タイム!!
さらに、続くSS2でも2番手タイム!

初めてのマシンで、2年ぶりのラリー、ということを考えれば、
十分すぎる結果ではないだろうか!?

「こりゃいけるかも!?」と調子づいていたら、
我がチーム監督から「無理して攻めずに確実に!!」とアドバイスが…。
そしたら、ペースがつかめず抑えすぎて、SS3、SS4と、
最下位のタイムで、イッキにトップ争いから脱落…。(ToT)

最終SSの前には、監督から「もうちょっと踏んでもいいかな」とのコメントが…。
安全マージンは取りつつ、ちょっと、頑張ってみました。
結果は、3番手タイム。
明日につながる納得の一本になったかな。

結果は、トップから19秒遅れの4位でしたが、
普通に走ったSSのタイムは、同じクラスの他車とのタイム差もあまりなくて、
このマシンで戦えるという手応えを感じた、収穫の多いラリーでした。

そして、この「2WD 1.5クラス」、楽しいです。
まず、車種がバラエティに富んでいます。
今回は、オイラのスイフトのほかに、ヴィッツ、ストーリアFF、AE110レビン。
さらに、マシン性能の差が少なくタイム差も拮抗していて、勝負が楽しめます。
そして、なんだか、参加者全員が仲間みたいな雰囲気で…。

これから、北海道でラリーを始める皆さん、
マシンの乗り換えを検討している方、
1.5クラス、お薦めですよ−!!
ラリーストになりたい北海道の方に朗報です!
ラリーセミナーが、5月17日(日)に行われます。


http://www.jmrc-hokkaido.org/files/2009/event/rl_2009_05_17_seminar_reg.pdf


今回は「ペースノート編」ということで、
林道での実走行を通じて、ベテラン講師がペースノートの
効果的な作成方法をレクチャーしてくれるそうです。

とにかく、ラリーをはじめてみたい人は、
まずはこのセミナーに参加して、コドラになってみては!?
コドラは慢性不足状態なので、すぐに声がかかると思いますよ!
全日本ラリーが、今年も開幕しました。
第1戦は「ツール・ド・九州」 佐賀の唐津で、今週末行われています。

速報は、↓から見られますよ。
http://ww21.tiki.ne.jp/~gravel-msc/

SS4が終わって、昨年のチャンプ勝田選手が総合TOP!

注目のJN-1.5クラスは、昨年のラリージャパンでご一緒だった ヴィッツの天野選手がトップ。
相変わらず激速ですねー。
そして、2位には!!
一昨年の北海道のBクラスチャンプの塩谷くんがつけています!
やっぱり、彼の速さは全日本でも通用するんですね。
北海道のラリー関係者として、素直にうれしいですね!
この調子で頑張れ!!

しかし、JN-1.5、コルトがかなり減って、 イッキにデミオが増えましたね。
格好良いですもんね−。 っていうか、軽いですもんねー。

ところで、SS3の速報が出てこないけど、なにかあった?
スイフト後ろアップ
とりあえず、今シーズンの目標は、「ドライバーのリハビリ」。
約2シーズンぶりのドライバー参戦なので、
焦らずに、確実な完走を目的に、「勘を取り戻す」ことを目指します。

あとは、金銭的に無理をしない。
とりあえず、ニューマシンでターマックに出るには、
そんなに費用をかけずに出れると思われる。
しかし、グラベルに出るためには、足回りやガードなど、ちょっと費用がかかりそう。
なので、まずは、ターマックの1戦か2戦に出て、
様子を見てからグラベルについて考えたいと思います。
焦らない、焦らない・・・。
来年以降を目指して、ノンビリと進んでいきたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Twitter
プロフィール
HN:
TAKA
年齢:
50
ホームページ:
性別:
男性
誕生日:
1973/08/29
職業:
ラジオ局勤務
趣味:
Rally
自己紹介:
北海道に暮らすラリー好きです。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/14 さと]
[03/09 さと]
[03/08 TAKA]
[03/08 長野]
[01/26 TAKA]
[01/23 さったん]
[01/12 TAKA]
[01/11 jun]
[12/28 TAKA]
[12/27 およよ]
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ラリーは続くよ、どこまでも… ラリー Produced by TAKA
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com