忍者ブログ
HOME > > [PR] > 旅行 > ゴールデンウィークらしく… Admin NewEntry Comment RSS  
とにかくラリーにかかわって生きていきたい。そんな、北海道のラリー好きのBLOGです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年ぶりに一般企業並みにゴールデンウィークを休めることになった。

いつも、ゴールデンウィークといえば、イベントや特番の仕事などで、ただの週末+αくらいの休みだった。
しかも、北海道にいると大渋滞の道路や、大行列の観光地などともあまり縁がなく、ニュースを見ながら「なんで、混んでるときに、混んでる場所に行くだろうね?」などと話していたのだが…。

今年は、本州に引っ越して最初のGWということで、あえて、オーソドックスな連休の過ごし方を体験してみることにしてみた。

というわけで、ここからは、来年の自分の為へのメモも兼ねて、ダラダラと書きます。


少しでも渋滞を避けるために、谷間の平日5/2の仕事を終えて、20:30頃に横浜の自宅を出発。
やっぱり、東名高速の交通量多いですな。
サービスエリアで休憩しながら向かったのだけど、どこのSAも大混雑。
途中、何ヶ所かで10km以下の短い渋滞にはまりつつ、滋賀県の多賀SA到着が26:30頃。
ここのSAには、入浴施設(といっても銭湯みたいなもの)があるので、ここで風呂に入って、車内で仮眠。宿泊用の部屋もあるのだが、さすがに満室でした。

翌朝、車内の寒さで目覚めて、朝6:30頃に出発すると、京都南インターから中国道にかけて35kmの大渋滞。京都から吹田まで、ほとんどアクセルを踏むことはなかったですね。
9:30頃に西宮の自宅に到着。

ちょっと休憩して、電車でお出かけ。
まずは、新世界に行って、ビールと串カツで勢いをつける。
ビール飲んで、串カツにドテ焼き、寿司も食べて、1人あたり2000円ほど。安いねぇ。でも、新世界の串カツ店がどこも、観光客で大行列なのにはガッカリ。すっかり普通の観光地になったね。以前の怪しげなアンニュイな雰囲気はなくなったね。
 
そして、今回の目的の1つである「京セラドーム大阪」へ。
オリックスvs日本ハムの試合ですよ。
試合内容については、思い出したくないので割愛。
限定販売の復刻「阪急ブレーブス」のレプリカユニフォーム買えたので良しとしよう。
 

次の日は、朝から「ユニーサルスタジオジャパン」に。
いやぁ、ここは本当に混んでいた。
1つのアトラクションに乗るのに、待ち時間は60〜100分は当たり前。
飲み物を買うのも大行列。
でも、途中からコツを覚えて、呼応良く回れて、5つほどアトラクションを堪能できました。

次の日、5/5は、何も予定を決めてなかったので、11時まで神戸のホテルでノンビリ。
11時にチェックアウトして、HAT神戸に寄ったあと、枚方まで移動して「ラーメン横綱」で、ネギをたっぷり入れたラーメンランチ。

そのまま、京都南インターから高速に乗ってみたが、やっぱり混んでる。
短い渋滞に何回かはまりつつ岐阜の大垣まで行くと、その先から渋滞が17km以上とのことで、ここで高速を下りて名古屋を目指すことに。
途中のイオンに寄って買い物をして、「矢場とん」で夕食に味噌カツを食べたころには、渋滞も小さくなってきている様子。

そこから、小さな渋滞は何度かあったものの、名古屋での時間つぶしが功を奏したのか、大規模な渋滞にはまることはなく、25:00過ぎには自宅に戻ってきました。
往復約1200kmの旅でした。

高速1000円が終わったら、こんな動きをするかどうかはわかりませんが、混雑する行楽地に行って、渋滞する高速道路に乗るという、日本人らしいゴールデンウィークの過ごし方でしたね。
唯一の心残りは、行きも帰りも夜間の移動だったので、浜名湖のサービスエリアでウナギを食べられなかったことかな…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
Twitter
プロフィール
HN:
TAKA
年齢:
50
ホームページ:
性別:
男性
誕生日:
1973/08/29
職業:
ラジオ局勤務
趣味:
Rally
自己紹介:
北海道に暮らすラリー好きです。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/14 さと]
[03/09 さと]
[03/08 TAKA]
[03/08 長野]
[01/26 TAKA]
[01/23 さったん]
[01/12 TAKA]
[01/11 jun]
[12/28 TAKA]
[12/27 およよ]
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ラリーは続くよ、どこまでも… ゴールデンウィークらしく… Produced by TAKA
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com