忍者ブログ
HOME > ラリーの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
とにかくラリーにかかわって生きていきたい。そんな、北海道のラリー好きのBLOGです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のラリー、SS4の1コーナー外側から何台かを携帯で撮影してみましたよ!


http://www.youtube.com/watch?v=WJpY9JAnu7M
PR

前戦と同じく千歳でやってます。
暖冬の影響なのか、気温も高くて、雪も溶けてきてザクザクで2WDマシンはトラクションがかからず、前に進まない!
サービスパークも、雪が溶けて沼みたいに…。
あちこちでスタック続出してます。スタート前にスタックしてしまうマシンまで。
その処理に時間がかかって、まだSS3です。SS2はキャンセルでした。
あと3本のSSがあります。
このペースだと何時に終わるのでしょうか?
まさに大会名の「エンドレス」になってきました!(>_<)
スバルのWRC撤退のせいで、2009年のシートがなくなってしまったペター・ソルベルグが、「ペター・ソルベルグ・ワールドラリー・チーム」として、第2戦のノルウェーに出場するらしい。
マシンは、06年型のシトロエン・クサラWRC。
うーん、中古車ですか…。
プライベーターチームですか…。
元世界チャンピオンなのに…。
しかも、このマシン…、01年型ボディに06年のパーツを組み込んだマシンという噂も…。
もう少し、早いタイミングで撤退が発表されていたら、どこかのワークスチームのシートに収まることがことができたかもしれないのにね…。
どこかっていっても、シトロエンかフォードしかないけど…。
三菱もパリダカ撤退とか、モータースポーツにとっては暗黒時代だけど、どうなるのやら…。
オイラ自身も、実質的に撤退状態だしなぁ…(;´_`;)
北海道ラリー選手権の開幕戦「北海道ブリザードラリー」のサービスの手伝いに行ってきました。
今年の北海道ラリー選手権はJAFタイトルが外れたということで、ラリー未経験者や初心者に門戸を広く開け、ラリー人口を増やすための施策が行われる予定だそうです。
冬のラリー2戦では、ライセンス不要・ロールケージ・消火器などの装備不要で、参加しやすいクローズドクラスが、併設されました。(→詳しくはコチラ
そのおかげもあって、参加台数は49台と、久しぶりに大盛況でした!!


会場を見回してみると…

こんなマシン↑や…、こんなマシン↓…、

こんなマシン↓なんかは、いつもの光景なのですが…、

学生さんの気合いと年季の入ったこんなマシンもいつもの光景ですね。

軽自動車のマシンも、まぁ、見慣れたマシンですね。

北海道のラリーでは珍しいFFのスイフトや…

マーチなんかもいたのですが…。

なんと、フォレスター!?

さらに、ジムニーが!? RVクラスなんてあったっけ??(@_@)

さらに、さらに……、ランドクルーザーですかぁー!?(・_。)ズリッ


ここまで、門戸が広くなるとは…、凄すぎます!!
しかし、もっとも、会場内で驚愕の声があがったのは…、このマシン













ハイエースでした!!!
しかも、かなり、アグレッシブな走りで、会場を盛り上げました。
SS1では、果敢なアタックで横転寸前の大スピンまで!!
その走りは、商業車とは思えぬほどにスリリングで見たものを興奮させました。
それもそのはず、ドライバーは全日本ラリーのドライバーの関根選手でした!

いやぁ、ラリーにも新しい時代が来たんだねーと実感させられた新年初ラリーでした!

さぁ!ラリーを始めてみたいと思っていたアナタ!
こんなクルマでも出られるんです!ご安心ください!!
普段のマイカーで出場OK!!
まだ、2月15日にある2戦目は間に合います!
詳しくは、JMRC北海道のホームページをチェック!!

オイラも、レガシィで…!?(爆)

昨年のラリージャパンのSS13でリタイヤして山の中で閉じ込められた際に、「にぎりめし」などの食料を分けてくれた哀川翔アニキのラリージャパン挑戦DVDを見ました。
昨年末にBS朝日で放映したらしいのですが、我が家では受信できないので、DVDで買っちゃいましたよ。
コレを見ていると、まったくの初心者から成長していく姿がよく分かりますね。
しかし、ダートラ場での練習では、初心者の割には結構アクセル踏んでるんぢゃないでしょうか。
でも、やっぱり、ラリーなどのタイトなコースは怖そうですね。初心者なら当たり前ですが。
しかし、あれだけ、すてきな環境で練習できるのはうらやましい限りです。
もし、北海道で練習する機会があったら、呼んでください…。(^^;

で、オイラたちも映ってました。
SS1でリタイヤ車両を動かすときに…、声入りで…、結構大きく…。
あと、DAY2のスタート前に奥さまが、食料を手渡しながら「マミーも入ってるから」と言ってましたが…。
すみません! その食料とマミーは、オイラたちが美味しく頂いちゃいました!!(^o^)

次回マラ鍋のお供、決定ですな〜。

今週末はキロロで全日本&地区戦ラリー。
コドラで出るという話もあったのですが…。
オイラはただいま荷造り中。
明日から旅に出ます。出張ですが…。

昨日の豪雨が嘘のように穏やかな天気です。(若干、山では小雨がぱらついているようですが。)
現在、総合トップは、新井敏弘選手がぶっちぎりで快走中。
APRC登録選手では、CUSCOの柳澤宏至選手が昨日からトップを守ってきたのですが、SS15で田口勝彦選手に抜かれたらしい。
しかし、差は少し。まだまだ、どちらが勝つかわかりません。
ですので、競技後の記者会見の予測ができません。
とりあえずは、どちらの選手が勝ってもいいように、ダブルスタンバイ態勢をとってます。
さぁ、あと少し。最終のSS18は、ギャラリーのみんなが待っている北愛国のギャラリーステージだ。
ここまで来たら、選手のみなさん、完走してください!
そして、我々、オフィシャルのフィニッシュもあと少し!!睡魔との闘いは続いていますが…。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Twitter
プロフィール
HN:
TAKA
年齢:
50
ホームページ:
性別:
男性
誕生日:
1973/08/29
職業:
ラジオ局勤務
趣味:
Rally
自己紹介:
北海道に暮らすラリー好きです。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/14 さと]
[03/09 さと]
[03/08 TAKA]
[03/08 長野]
[01/26 TAKA]
[01/23 さったん]
[01/12 TAKA]
[01/11 jun]
[12/28 TAKA]
[12/27 およよ]
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ラリーは続くよ、どこまでも… ラリー Produced by TAKA
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com