忍者ブログ
HOME > 旅行の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
とにかくラリーにかかわって生きていきたい。そんな、北海道のラリー好きのBLOGです。
■カテゴリ「旅行」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやくギプスも外れたので「オレの夏はこれからだっ!!」というわけで、
今週末は洞爺湖畔でキャンプをしてみました。
北海道の9月は「秋」なのですが、今週末は気温が高くてまだまだ屋外で飲むビールが美味しかったです。

土曜の夜は雨に降られましたが、今日の午後は天気も良くて快適!
帰りの温泉は、露天風呂から洞爺湖を一望できたし…(^o^)
さぁ、今年はあと何回キャンプに行けるかな??
PR
ニューカレドニアは、多くの島々からなる国ですが、離島も魅力いっぱい。
我々も「ウベア島」という島に行って来ました。
ヌメアから小さな国内線の飛行機で約30分。

ウベアは、映画のなかで原田知世が「ここが天国に一番近い島です。」と言った場所。
数軒のホテルがある以外、ほとんど観光地化されておらず大酋長が島を治めノンビリとメラニシアンが暮らしています。
観光客は、基本的にはオプショナルツアーで来て、酋長の許可を得ている場所にガイドに連れって行ってもらうこととなります。
ヌメアから日帰りの観光ツアーもありますが、ここは絶対に1泊以上、できれば3泊以上で来ることをお薦めします。
珊瑚が細かくなった真っ白な砂のビーチが20km以上続き、入浴剤のような青い海は空の天気によって色が美しく変化します。

バンガロータイプのホテルでノンビリと過ごすと現実を忘れられます。お店などはないので、食事もホテルで取ることになるのですが、これがまた美味しい!フレンチとワイン三昧!
あぁ、本当にココにはもう1度来たい…。1週間くらいゆっくりと…。
ニューカレドニアから帰ってきました。
仕事で行ったにもかかわらず満喫してきました。
正直、帰って来たくなかったくらい…(^^;
ニューカレドニアといえば、行くことになる前に知っていることは、原田知世の名作映画「天国に一番近い島」の舞台であるということくらいでした。
ということで、出発直前に、「天国に一番近い島」のDVDを見直してみたり、ガイドブックを読みあさったりして予習してみました。
そして、分かったことは…
 ■場所はオーストラリアの右上(北東)で、日本から飛行機で約8時間
 ■フランス領
 ■世界有数のニッケルの産地
 ■日本とはニッケルの取引などでかなり昔からつながりが深い
 ■一般観光客が訪れるようになったのは映画「天国に一番近い島」以降
などということでした。

成田を夜に飛び立ち機内で一眠り…、朝食のクロワッサンの香りで眼を覚ますと、もうニューカレドニアです。
首都のヌメアは、南フランスの避暑地のような街の雰囲気。(フランスに行ったことないですが…笑)
非常にこぢんまりした街でノンビリしてました。

到着した日は日曜日なのですが、お店が95%以上閉まっている。(上記の写真は平日の様子です。)
日曜と昼休みは絶対に働かないフランス人のポリシーを体感できますが、年中無休24時間営業のコンビニに慣れてしまった人間にとっては、とても不便です…。
ほとんどのお店が、日曜休みで、他の曜日も10時〜12時まで営業して昼は休み、14時くらいに再び開店して17時か18時には閉店。
レストランは、12時から14時までランチ営業して、19時から22時までディナー営業という感じ。ホントに営業時間が短い。
この少ないタイミングを逃すと、食事を取ることは困難です。
でも、「郷に入れば郷に従え」ということで、ノンビリと地元の人と同じペースで暮らしてみましょう。
日本から約7,000km南に、ニューカレドニアに到着!
ヌメアの国際空港は想像よりも、かなり小さかったです。
到着初日は残念ながらの雨…(ToT)

気温も想像以上に低くて、札幌より涼しい感じです。
雨の為、タクシーボートでメトル島に行く予定をキャンセルして、水族館に行ってから、国鳥のカグーを見に自然公園に行ってきました。
すごくのどかでいいところでした。

これからニューカレドニアに行ってきまーす!
遊びぢゃないよ、仕事だよ!

出発までのひととき…。成田空港でなぜか、ビールと笹かまぼこ。f(^_^)

今シーズン初のキャンプに行って来ました。
今回の野営地は、「静内 温泉の森キャンプ場」。
とっても静かでノンビリとできる良い場所でした。
ちょっと雨が降ったのが残念でしたが、楽しいメンバーでよく飲んでよく食べました。(^^;
[1]  [2]  [3]  [4
Twitter
プロフィール
HN:
TAKA
年齢:
50
ホームページ:
性別:
男性
誕生日:
1973/08/29
職業:
ラジオ局勤務
趣味:
Rally
自己紹介:
北海道に暮らすラリー好きです。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/14 さと]
[03/09 さと]
[03/08 TAKA]
[03/08 長野]
[01/26 TAKA]
[01/23 さったん]
[01/12 TAKA]
[01/11 jun]
[12/28 TAKA]
[12/27 およよ]
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ラリーは続くよ、どこまでも… 旅行 Produced by TAKA
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com