忍者ブログ
HOME > ラリージャパンの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
とにかくラリーにかかわって生きていきたい。そんな、北海道のラリー好きのBLOGです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は仕事が忙しかった。
今年もあと3週間なんですね。
今年中にラリージャパンの動画を全部アップできるかなぁ。



今回の車載カメラ映像は、SS12「NIKARA」。
約31kmのロングSS。
この日は晴天で路面状況は良く、スピードものりましたね。
ハイパワー4WD勢の走った後で、若干路面は掘れてきていますが、全体的には気持ち良く走れました。
ただ、FFだと上り坂がツライ…。

http://www.youtube.com/watch?v=Tp3mPpDyS20
PR
出張ウィークも終わりましたので、また引き続きラリージャパンの車載カメラの映像をアップしていきます。

ここからは、DAY2になります。
まずは、SS11「IMERU」です。
ここは、新千歳モーターランドのダートラ場を使用した2.57kmのショートSSです。
この日は天気も良くて、ここは思ったより観客がいて盛り上がっていたように見えました。
ドライバーの山岡選手は、この千歳在住のダートラ選手ということで、このコースはリラックスしてスタート。
ただ、路面は柔らかくて、昨日までの雨の影響もあり、4WD勢が走行した後ということで、かなり掘られて轍が酷かった個所が多くありました。


http://www.youtube.com/watch?v=mS7rgC9sjCc
まだまだアップしていきます、ラリージャパンの車載映像。
DAY1は、SS5が終わったあと、デュバルのクラッシュによりSS6がキャンセル。
そして、SS7は雪のためにもともとキャンセル。
SS8は、タイムスケジュールの遅れによりキャンセル。
…と、午後はほとんど走らずに札幌ドームに戻ってきて、
札幌ドームでのスーパーSSです。
コーティングされたコンクリート路面は、雨で濡れたタイヤで走ると恐ろしく滑って、前に進まず横に滑って遊園地のスリックカートのようでした。

http://www.youtube.com/watch?v=G8wVAu01cwM

今や国内唯一となったラリー専門雑誌「WRC+」。
この「WRC+」の現在発売中の号(RALLY JAPAN 2008特集号)に、オイラたちも載ってました。
43ページのダイハツのN1クラスの特集ページに。
クラス3位ということで…。



でも、間違えてます!

マシンが「ストーリアX4」となってますが違います!
「X4」は、FIAのホモロゲがないので、WRCに出ることはできません。
なので、オイラたちのストーリアは4WDターボの「X4」ではなくて、
1.3リッターNAのFFである「ストーリア 1300 ツーリング」です!

専門誌なのに、ちょっと残念なミスだなぁ。
今年のラリージャパンの評価はどうなんでしょうか?
僕のまわりの人たちの評価は、真っ二つに分かれてますね。
まず、ラリーという競技を初めて見た人からは高評価が多いです。
今まで見られなかったものが地下鉄徒歩圏内の札幌ドームで行われることによって、子連れでも簡単に見ることができて、ラリーの空気感やサウンドに感動したという人も多いです。

それとは対照的に、ある程度、ラリー観戦経験のある人。とくに十勝でのラリージャパンを見たことがある人からは辛口の評価が多いですね。
案内が不十分、街中の盛り上がりが足りないなどなど…。

まぁ、どちらの意見もわかりますが、個人的には、今回の道央開催というチャレンジには、ある程度の評価をして良いと思います。
確かに、参加者側から見ても若干の運営の混乱はあったと思います。
しかし、これまで取り込めなかった層に対して、ラリーという競技をアピールできた成果はあると思います。
実際、オイラの会社でも、まったくクルマに感心のなかった人たちからも、「札幌ドームに行ったんだよね。よく分からないけど、スゴイね。」という声を多く聞きました。これって、簡単にできそうでできないことだと思うんですよ。
ただ、もっとうまくやれば、もっと効果も高められたのにという部分もあります。
たとえば、約4万人が収容できる札幌ドーム。
十勝のとき以上の客が入ったのらしいですが、空席が目立ちました。
ノルディックスキーのときのように、札幌市内の小学校などを無料招待しても良かったのではないでしょうか?
5年後、10年後のファンを育てるために…。

まぁ、いろいろと思っていることはありますが…。
初参加のエントラントとしては、非常に充実したラリーでした。
というわけで、車載映像の続き、いきますよー!

今回は、SS5「HEPER」。
SS1の再走コースです。
既に日が暮れてランプポッドを装着しています。
遅いゼッケンの我々にとっては実質的にナイトラリーになってますので、視界は悪いです。
また、再走ということで、コースが荒れてきています。


http://www.youtube.com/watch?v=BCvwODUSqc4

引き続き、115号車の映像や写真を募集中です!
rj2008_115@yahoo.co.jp まで送ってもらえればありがたいです!
久しぶりにゆったりとした週末を過ごしました。
レガシィの冬支度を行ったり、ラリージャパンで使った荷物を片づけたり…。
そうそう、久しぶりに倉庫を整理をしたついでに、ヴィヴィオで使っていたパーツなどをオークションに出品してみました。
ガード類やクロスミッションなどを出品してますので、興味のある方は下記URLからどうぞ。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/TAKABON_N

さぁ、引き続き、ラリージャパンの車載映像をアップしていきますよ!
今回はSS4「PIPAOI」です。(SS3はキャンセル)
ここは、5.74kmのショートコース。
路面状況も悪くなく、スピードの高いコースです。
途中からインターコムの調子が悪くて、ペースノートの読み上げがうまく伝わらない個所がありましたが、まずまず順調だったと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=NJIKiymFdMI

引き続き、115号車の映像や写真を募集中です!
rj2008_115@yahoo.co.jp まで送ってもらえればありがたいです!
どうも、風邪をひいたようで昨日の午後から調子が悪いです。
ラリージャパンでは、睡眠不足や雨に濡れたり…。
ラリーが終わったとたんに気がゆるんだようです。
でも、ラリーで1週間以上も仕事を休んだので、とても休めません。
とにかく今日を乗り切れば、久しぶりにゆったりできる週末。
頑張ります!

引き続き、ラリージャパンの車載映像を公開していきます。
今度は、SS2「YUPARO」。
アップダウンの激しいコースで非力なFF車にはつらいコース。
コース内には、グレーチングや舗装部分が多くて、調子にのっていくと、グラベル部分との段差でマシンの足回りを壊す可能性が高いので、慎重に走行していかざる得ません。

http://www.youtube.com/watch?v=2i3zrtrN9X0

引き続き、115号車の映像や写真を募集中です!
rj2008_115@yahoo.co.jp まで送ってもらえればありがたいです!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
Twitter
プロフィール
HN:
TAKA
年齢:
50
ホームページ:
性別:
男性
誕生日:
1973/08/29
職業:
ラジオ局勤務
趣味:
Rally
自己紹介:
北海道に暮らすラリー好きです。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/14 さと]
[03/09 さと]
[03/08 TAKA]
[03/08 長野]
[01/26 TAKA]
[01/23 さったん]
[01/12 TAKA]
[01/11 jun]
[12/28 TAKA]
[12/27 およよ]
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ラリーは続くよ、どこまでも… ラリージャパン Produced by TAKA
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com