■カテゴリ「ラリージャパン」の記事一覧
[2025/01/22] [PR]
[2010/09/13] ラリージャパン、祭りのあと…
[2010/09/11] DAY1
[2010/09/10] ラリージャパンはじまったよ!
[2010/09/09] いよいよ今日スタート!
[2010/09/06] ラリーウィークはじまる!
[2010/09/05] いよいよ明日の夜
[2010/09/04] 原さんだ!
[2010/09/13] ラリージャパン、祭りのあと…
[2010/09/11] DAY1
[2010/09/10] ラリージャパンはじまったよ!
[2010/09/09] いよいよ今日スタート!
[2010/09/06] ラリーウィークはじまる!
[2010/09/05] いよいよ明日の夜
[2010/09/04] 原さんだ!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ラリージャパン、終わりました。
結果は、無事に完走して、総合41位、N1クラス3位でした。
沿道やSSで、応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました!!
2008年の初参戦の際は、
DAY2でリタイヤして、スーパーラリーでの完走でしたが、
今回は、全てのSSを走りきっての完走です。
・・・と書くと、何もトラブルのないラクなラリーだったように聞こえるかもしれませんが、そんなわけはなく、今回もいろいろなトラブルを乗り越えての厳しいラリーでした。
というわけで、いくつかの大きな出来事を簡単に書いてみます。
→■レッキ車がない!?
今回のレッキ車はレンタカーを借りることにしてました。
しかも、山の中のコースを考慮して、
車高の高いRV車が必要だろうと、
WEBで見つけた格安のレンタカー屋に
パジェロイオを予約しておきました。
しかし、レッキ前日夜に借りに行ったら、
ダブルブッキングでクルマがなかった。
そこから、約1時間、レンタカー屋と攻防を繰り広げて、
他の客に行っていたクルマと換えてもらえることに…。
危うく、レッキに行けないところでした。
→■SS6で死にかけた!
フィニッシュ手前100mくらいの直線でギャップに弾き飛ばされて、
コース横の立木に一直線!
スローモーションで木が迫って来て、終わったと感じましたが、
寸前で轍に落ちて戻ってこれました。ラッキーでした!
→■リエゾンでまさかの事故!?
DAY2をスタートして直後の片側2車線道路リエゾンで、
中央側車線を真っ直ぐは知っていたら、
脇道から出てきた一般車が、こちらを見て、
一度後退したのだが、なぜか突然前進!?
対向車もあり、避けきれず、リアドアを当てられました。
幸い、軽くドアが凹んだだけで済みましたが、
まさかのリエゾンクラッシュ。
ラリー後の夜の事故処理で、疲れているのに帰りは遅くなるし、、、
不幸すぎる・・・。(ToT)
でも、走行に支障がなかったことはラッキーでした。
→■あわや切り株に激突!?
DAY2の2ループ目のKINAの前で、
左リアのショックが効かなくなりました。
そして、KINAのステージ、サービスまで戻るために
スピードを抑えていこうと、ドライバーと
話をしていましたが、後半のタイトコーナーで、
予想以上にリアが流れてスピンモードに・・・。
速度はそんなに高くなかったので大丈夫かと思っていたら、
視界の隅に大きな切り株が、、、迫ってきます。
これに当たると足廻りが大変なことに!と思っていたら、
ギリギリで姿勢が戻って、セーフ!!
→■リアショックが折れた!!
DAY3、2回目のBISANの走行終了後のリエゾンで、
リアから大きな異音が!!
急ぎ、ジャッキアップすると、右リアのショックが折れている!
しかし、うちのドライバー、なんと、リアショックのスペアを
1本車載してました。
この日は、朝にサービスを出てから、
フィニッシュまでサービスがないということで、
念のため、積んでおいたそうです。
道路脇の広場で、大至急で交換作業を行い、
次のTCに1分遅着だけで済みました。
通常ならリタイヤになるところでした。ラッキー!!
という、いくつかのトラブルも乗り越えたラリージャパン。
いづれも土壇場でのラッキーで乗り切った気がします。(笑)
まぁ、ラッキーで済んだのも、
BOOBOWのサービスチームがしっかりとバックアップをしてくれたからだと思います。
本当に、プロフェッショナルのような仕事ぶりで、安心して、楽しく走らせることができました。
さすがに、全日本ラリーの有力チーム。
2年後、このラリーが復活するのかは、まだわかりりませんが、
また、チャンスがあれば参加したいものです!
※もし、走行中の写真などを撮影された場合、
rj2008_115@yahoo.co.jp までメールしていただけると感謝です!!
(頂いた写真は、WEBやBLOGなどに
使用される場合があります。ご了承ください。)
PR
ラリージャパンはじまりました!
昨夜は、札幌ドームで、スタートのパレードランとセレモニー。
そして、スーパーSSが2本行われました。
今回のドライバーとのコンビは、ぶっつけ本番で、競技スピードでのペースノート読みははじめてだったのですが、まずまずのコンビネーションだったかと…。
それにしても、ドームのお客さん少ないなぁ。
というか、違った考え方をすると、平日によくこんなに人が集まったもんだ。
今日集まったアナタたちは、かなりのラリーおたくですよ!(笑)
それでは、今日も頑張ってきます!
※もし、写真等を撮影された場合、
rj2008_115@yahoo.co.jp までメールしていただけると感謝です!!
(頂いた写真は、WEBやBLOGなどに使用される場合があります。ご了承ください。)
また、ラリー中は出来る限り、Twitterで状況をお伝えしていこうと思います。
ラリージャパン、今日から開幕です。
今日の夕方、ラリーショーが月寒ドームで行われて、
その後、札幌ドームで、スタートセレモニーとSS1&2が行われて、
明日から、本格的に競技がはじまります。
昨日までレッキを行ってましたが、いろいろなハプニングが…。
すでに、今回のラリーの山場は越したと思いたいくらいに…。
今回はレッキカーに、レンタカーを予定していました。
前回のコース状態から、普通乗用車ではツライということで、
RV車のレンタカーを探してみたところ、ネットで格安なレンタカー屋を発見!
8月下旬には、パジェロ・イオを予約しました。
で、月曜日の夜に、レンタカー屋にクルマを取りに行ったところ、
「他のお客さんに貸してしまいました。」と!?
ダブルブッキングらしい。
火曜日の早朝からレッキに出発するのに、
月曜の夜に、いきなりレッキカーを失ってしまいました。
レンタカー屋の担当者は「困りましたねー」とオロオロするばかり。
困ってんのは、コッチだよ!!!(怒)
代わりのクルマとして、ハイエースなどを薦められましたが、
ハイエースでレッキなんかできるか!!!!(怒怒)
ドライバーと2人で、レンタカー屋のカウンターで約1時間のネゴシエーション。
あちこちに電話して代わりのクルマを探したりしましたが、
結局、そのパジェロ・イオを借りているお客さんが
他のクルマと交換してくれということで、なんとか予定通りパジェロ・イオを借りることができました。
レッキ出発前に、すでにクタクタです。
まさか、この段階でこんな大きな試練が待っていたとは!?
というわけで、火曜・水曜とレッキをこなしてきましたが、
相変わらず、KOYKAに行くリエゾンは「FF殺し」でした。
あの細くてアップダウンの激しいダート道は、雨が降ったらFF車は登れない可能性も!
実際、2008年のときに雨が降って、オイラ達のストーリアは登れず、ずぶ濡れになりながら押しましたから…(涙)。
リエゾンでリタイヤは避けたいです。
そして、今回のラリーはDAY3の日曜が「ヤマ」になるかも。
今回新しくできたSS「Naekawa」は、難しい!!
タイトコーナーが多くて、路面も滑りやすい箇所が多く、
路面も荒れそうで、危険がイッパイ!!
ここで、アクセル踏むのは勇気が要ります。
前後とタイム差が多くて、ほぼ順位が確定していれば流すのでしょうが、
タイム差のない順位争いをしている場合、アタックせざる得ないので、
その時は、かなりリスキーなことになりそう…。
あと、「BISAN」のSSフィニッシュ後の一般道に出るまでのリエゾンも怖い。
コークスクリューのような急角度の下り坂で、路面は粘土質で、ぐちゃぐちゃに濡れてるので、信じられないくらいに滑ります。
気を抜くと谷底に転落か、スタックするか…。
レッキのときには、WRC.tvのクルーがスタックしていました。
しかし、なぜに、DAY3に、あのような試練を!?
ここまで、来たら完走しなくては!!
まぁ、ワークス勢の順位争いは、最後まで気が抜けず、面白くなると思いますよ。
ってワケで、今日からはじまります。
オイラは、ゼッケン100番のナビシートに乗ってますので、
ご声援のほど、よろしくお願いします!!
そして、もし、写真等を撮影された場合、
rj2008_115@yahoo.co.jp までメールしていただけると感謝です!!
(頂いた写真は、WEBやBLOGなどに使用される場合があります。ご了承ください。)
また、ラリー中は出来る限り、Twitterで状況をお伝えしていこうと思います。
それでは、行ってきます!!
今日の夕方、ラリーショーが月寒ドームで行われて、
その後、札幌ドームで、スタートセレモニーとSS1&2が行われて、
明日から、本格的に競技がはじまります。
昨日までレッキを行ってましたが、いろいろなハプニングが…。
すでに、今回のラリーの山場は越したと思いたいくらいに…。
今回はレッキカーに、レンタカーを予定していました。
前回のコース状態から、普通乗用車ではツライということで、
RV車のレンタカーを探してみたところ、ネットで格安なレンタカー屋を発見!
8月下旬には、パジェロ・イオを予約しました。
で、月曜日の夜に、レンタカー屋にクルマを取りに行ったところ、
「他のお客さんに貸してしまいました。」と!?
ダブルブッキングらしい。
火曜日の早朝からレッキに出発するのに、
月曜の夜に、いきなりレッキカーを失ってしまいました。
レンタカー屋の担当者は「困りましたねー」とオロオロするばかり。
困ってんのは、コッチだよ!!!(怒)
代わりのクルマとして、ハイエースなどを薦められましたが、
ハイエースでレッキなんかできるか!!!!(怒怒)
ドライバーと2人で、レンタカー屋のカウンターで約1時間のネゴシエーション。
あちこちに電話して代わりのクルマを探したりしましたが、
結局、そのパジェロ・イオを借りているお客さんが
他のクルマと交換してくれということで、なんとか予定通りパジェロ・イオを借りることができました。
レッキ出発前に、すでにクタクタです。
まさか、この段階でこんな大きな試練が待っていたとは!?
というわけで、火曜・水曜とレッキをこなしてきましたが、
相変わらず、KOYKAに行くリエゾンは「FF殺し」でした。
あの細くてアップダウンの激しいダート道は、雨が降ったらFF車は登れない可能性も!
実際、2008年のときに雨が降って、オイラ達のストーリアは登れず、ずぶ濡れになりながら押しましたから…(涙)。
リエゾンでリタイヤは避けたいです。
そして、今回のラリーはDAY3の日曜が「ヤマ」になるかも。
今回新しくできたSS「Naekawa」は、難しい!!
タイトコーナーが多くて、路面も滑りやすい箇所が多く、
路面も荒れそうで、危険がイッパイ!!
ここで、アクセル踏むのは勇気が要ります。
前後とタイム差が多くて、ほぼ順位が確定していれば流すのでしょうが、
タイム差のない順位争いをしている場合、アタックせざる得ないので、
その時は、かなりリスキーなことになりそう…。
あと、「BISAN」のSSフィニッシュ後の一般道に出るまでのリエゾンも怖い。
コークスクリューのような急角度の下り坂で、路面は粘土質で、ぐちゃぐちゃに濡れてるので、信じられないくらいに滑ります。
気を抜くと谷底に転落か、スタックするか…。
レッキのときには、WRC.tvのクルーがスタックしていました。
しかし、なぜに、DAY3に、あのような試練を!?
ここまで、来たら完走しなくては!!
まぁ、ワークス勢の順位争いは、最後まで気が抜けず、面白くなると思いますよ。
ってワケで、今日からはじまります。
オイラは、ゼッケン100番のナビシートに乗ってますので、
ご声援のほど、よろしくお願いします!!
そして、もし、写真等を撮影された場合、
rj2008_115@yahoo.co.jp までメールしていただけると感謝です!!
(頂いた写真は、WEBやBLOGなどに使用される場合があります。ご了承ください。)
また、ラリー中は出来る限り、Twitterで状況をお伝えしていこうと思います。
それでは、行ってきます!!
Twitter
プロフィール
HN:
TAKA
年齢:
51
ホームページ:
性別:
男性
誕生日:
1973/08/29
職業:
ラジオ局勤務
趣味:
Rally
自己紹介:
北海道に暮らすラリー好きです。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
レプリカからダートラ、地区戦ラリーにチャレンジして、2008年にはWRCラリージャパンに出場しました。
カレンダー
最新記事
(06/20)
(05/08)
(05/06)
(05/01)
(04/30)
(03/13)
(03/07)
(01/23)
(12/27)
(11/08)
(09/19)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
カテゴリー
最新コメント
[03/14 さと]
[03/09 さと]
[03/08 TAKA]
[03/08 長野]
[01/26 TAKA]
[01/23 さったん]
[01/12 TAKA]
[01/11 jun]
[12/28 TAKA]
[12/27 およよ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析